通院が困難な方のために
患者さまのもとへ歯科医師・歯科衛生士が伺います

医療法人社団祥仁会の訪問歯科診療

歯科医療を通じて少しでも地域に貢献できる法人を目指しております。

  • 歯科医師会との連携による乳児歯科検診、学校検診、地域住民の歯科検診なども積極的に行なっております。
  • 地域の方々が歯科医院への通院が困難な方に対して施設や居宅へ伺い、歯科診療を行います。

診療方法や訪問歯科診療の金額などに不明な点がございましたら、お気軽に当法人にご連絡をいただければ担当者よりご説明させていただきます。

訪問歯科(往診)はこのような方におすすめです

  • ご家族が要介護認定を受けられている方
  • 歯が痛くても寝たきりのため、歯科医院に通院できずにお困りの方
  • 介護施設に入居していて歯科を受診する機会がないとお困りの方
  • 入れ歯の調子が悪くてもご自身では通院できずにお困りの方
  • 飲み込みが困難で、嚥下診断を受けたい方
  • プロによる口腔ケアや嚥下リハビリ、誤嚥性肺炎の予防を受けたい方

訪問歯科での主な診療内容

むし歯治療

むし歯になった部分を削り詰め物や被せ物をつけるところまで、歯科医院で行う場合と同じレベルでのむし歯治療が可能です。放置してむし歯が進行してしまう前に、お早めにご連絡ください。

歯周病治療

歯周病治療

歯周病の治療や予防のために専門の器具を使用して、ご自身での歯磨きでは落とすことのできない歯垢・歯石の除去や、細かい隙間・歯周ポケットの清掃を行なっていきます。

定期検診・メンテナンス

むし歯・歯周病の早期発見や予防のために、定期的に検診やメンテナンスを受けるようにしましょう。患者さまご本人やサポートをされている方を対象に、患者さまに合わせた効果的な歯磨きの方法などのアドバイスも行なっています。

入れ歯(義歯)の製作・調整・修理

新しい入れ歯の製作や、今お使いの入れ歯のメンテナンス・修理も対応可能です。入れ歯がお口に合わずお悩みの方も、調整することで快適にご使用いただけるようになりますので一度ご相談ください。

嚥下障害などの口腔リハビリテーション

食事中によくむせる・飲み込みづらいなどの症状がでる嚥下障害は、誤嚥性肺炎や窒息のリスクが高くなってしまうため、機能訓練を行なったり嚥下補助装置を活用したリハビリなどのサポートをしています。また、管理栄養士による食事指導も行なっています。

訪問歯科診療のご予約はこちら

寝たきりの方や、障がい・持病などで通院が困難な方、
ご高齢で通院に大きく負担がかかる方などを対象とした訪問歯科(歯科往診)サービスです。
歯科医師・歯科衛生士がご自宅や入居・入院施設施設に伺い、治療・メンテナンスを行います。

相談から訪問開始までの流れ

訪問診療を受けるには?

STEP

01

お電話にてお申し込みください

訪問歯科診療をご利用いただくには、通常の診療と同じように事前のご予約が必要になります。ご質問やご相談も受け付けておりますので、ご不明な点がある場合もお気軽にお問い合わせください。

STEP

02

お申込時にご確認させていただきます

・患者さま氏名
・訪問先(ご自宅住所、施設、病院名等)
・お口の中の症状
・ご希望の訪問日時
・急患対応の必要性の有無
・折り返しのご連絡先     など

STEP

03

訪問スタッフよりご連絡を致します

患者さまの容体やご希望日などを考慮させていただきます。
また施設、病院先での訪問歯科診療のご希望があれば、入所先の施設や入院先の病院と相談して、訪問日程が決まりましたら、ご連絡を差し上げます。

STEP

04

訪問歯科診療開始

歯科医師や歯科衛生士がご予約いただいた日時に伺います。
ご自宅以外にも、入院・入居先の施設に訪問することも可能です。
実際に治療を始める前に、お悩み・気になることやご要望をお聞かせください。
お口とお身体の検査をし、健康状態を把握してから患者さま一人ひとりに合わせた治療プランをご提案していきます。
起きた姿勢で診療を受けることが辛い方は、ベッドやお布団に寝たままの姿勢や、車椅子などに座ったまま受診していただくことも可能ですので、お気軽にお申し付けください。

対象となる訪問エリア

Visit Area Map

歯科医院を中心とした半径16km圏内が訪問歯科対応のエリアです

小岩歯科医院、茂原デンタルクリニック、四街道デンタルクリニックを中心に半径16km圏内、または車で20~30分のエリアが訪問可能エリアです。
距離によっては上記の場所でも対象外になる可能性や、下記以外の場所でも訪問可能になる場合があります。ご自宅や入居施設が訪問エリア内かどうかは一度、祥仁会本部もしくは各医院までお問い合わせください。

よくあるご質問

訪問歯科はどのような方を対象に行っていますか?

原則として、心身疾患などの持病や肢体不自由などの障がいをお持ちの方、ご高齢のために外来での通院が困難な方が対象となります。健康な方からの外来通院のための交通手段がないなどの理由でのご予約はお受けできません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

治療費以外の出張費や交通費などの費用はかかりますか?

治療費以外の費用はかかりません。
原則として、治療は介護保険と医療保険の適応となります。
なお、診療の内容によっては一部保険外のもの(保険外の入れ歯や被せ物等)もございますが、その際には担当医師より事前にご説明いたします。
また、訪問診療を行うための交通費や出張費は全て医院負担となります。謝礼なども一切いただいておりません。

受診にあたり、自宅で準備するものはありますか?

受診されるご本人の「保険証」、お持ちの方は「介護認定証」「身体障害者受給者証」をご準備ください。
日常的にお薬を服用されている方は「お薬手帳」や「服用説明書」のご準備もお願いしています。
訪問の際に治療器具一式を持参いたしますので、治療に関してご用意いただくものは特にありませんが、セルフケア指導のため、使い慣れた歯ブラシなどのケアグッズをご用意ください。

医科の主治医の許可や診断書は必要ですか?

患者さまの持病や歯科の治療内容によっては医科の主治医の診断書や許可が必要な場合があります。
重度な疾患をお持ちの方や診療当日に体調が優れない場合は、全身の状態をみて歯科治療の範囲を検討するために医科の主治医の先生と相談することがあります。

訪問歯科診療のご予約はこちら

寝たきりの方や、障がい・持病などで通院が困難な方、
ご高齢で通院に大きく負担がかかる方などを対象とした訪問歯科(歯科往診)サービスです。
歯科医師・歯科衛生士がご自宅や入居・入院施設施設に伺い、治療・メンテナンスを行います。